TOP | ゲストブック | 愛車紹介 | 愛車 | 愛車の動画 | 車&モータースポーツ | ミリタリー&戦歴 | 鉄道 | 模型 | 映画&TV | 音楽 |  | グルメ | 料理 | 動物 | サイエンス | 雑学 | アート | ニュース | UFO&UMA | 超常現象 | お笑い | その他 | 
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
趣味の秘宝館
<<2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05>>
プロフィール

yas.gc8b

Author:yas.gc8b
長州生まれで、博多っ子。
現在、つくばに生息してます。

多趣味な動物大好きな野郎で
特にモータースポーツと模型は
生涯の趣味になってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.07.04 Wed
米カリフォルニア州でフォアグラの生産・販売が禁止
フォアグラ

米カリフォルニア州で長年論争を呼んでいたフォアグラの生産・販売を禁止する法律が1日施行された。州内の高級レストランには、法律が発効する1日午前0時(日本時間同日午後4時)までに最後のフォアグラを堪能しようと大勢のグルメたちが押し寄せた。

フォアグラ禁止法は、アーノルド・シュワルツェネッガー前知事が推し進めたもの。2004年に州議会で可決されていたが、カリフォルニア州唯一のフォアグラ生産者に7年半の猶予期間を与えていた。

今後は州内でフォアグラを生産または販売した場合、1000ドル(約8万円)の罰金が科せられる。



■法の抜け穴に関心集まる

州内の飲食店の大部分はフォアグラ禁止法を守ると公言しているものの、数週間か数か月もすれば法の抜け穴をくぐり抜ける人々が出てくるのは明らかだ。

米公共ラジオ(NPR)は、ワインなどの酒類と同じように、レストランを訪れる客がフォアグラを持参して持ち込み料をレストランに払うようになるのではないかと指摘した。

私的な食事会でフォアグラが供される可能性も取り沙汰されている。今回の法律はフォアグラの生産と販売は禁じているが、消費や友人同士で分け合うことは禁じていないからだ。

高級食材通販のMirepoix USAは、フォアグラは2年間冷凍保存できることから、6月28日までに注文して買いだめするよう顧客に呼びかけていた。



■仏生産者は反発

一方、本家フランスのフォアグラ生産者委員会は前週、カリフォルニア州のフォアグラ禁止法は国際的な商取引の取り決めに反するものだという見解を示し、この問題について2日に仏農相と会いたいと申し入れた。

-AFPBB News-

日本じゃ安全衛生上から、飲食店で生のレバーの提供が禁止されましたが、カリフォルニア州ではフォアグラですか。
禁止の理由は日本のレバーの場合とは異なるみたいですが、食文化に対していちゃもん付ける姿勢はどうかな~って気もしますががね。。。



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース
ニュース    Comment(12)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by 火酒
何処の国にも実情・実態を無視した・・・
という勢力はあるんですね~

コレに感化されて
日本で”生卵は危険だから禁止”とか言い出す人が出ないことを祈りますw
2012.07.04 Wed 08:50 URL [ Edit ]
Posted by りぼん
無理やり食べ物を流し込んで育てたりする・・そういった飼育方法にも問題があるからだとTVで言ってました。
確かに・・口の中に管を無理やり入れて餌を流し込む姿はかわいそうでした~
2012.07.04 Wed 21:08 URL [ Edit ]
Posted by えりみ
こんばんわ~

飼育の映像を見たら…  可愛そう^^;

でも…   料理をみたら美味しそう!!!

あたしは! 食べる派です^^


国産牛肉より…  安全かも!

肉骨粉は禁止になったけど、代替に牛脂を与えて生育を早めて
います^^;

懲りない行政の方針=特定団体&企業の保護。

草食動物の成育を早めるには動物性の餌を未だに与えているんだね><;
だから牛は奇形率が多いけど市場には精肉で出回る固体が多いんです。

1拍
2012.07.04 Wed 21:23 URL [ Edit ]
火酒様 Posted by yas.gc8b
そうですね、食文化は各国色々ですし日本でもそれは同じで
アニサキスが危険だからとイカや青魚の刺身を禁止するのと
同じですからね、まぁ~レバーがダメなので小生は何とも
思いませんが、レバ刺し好きな人からすれば、辛いでしょうし
このフォアグラにしても、そうでもし可哀相だと言うなら
ブタや牛だって同じ事が言えますからね。。。
2012.07.04 Wed 21:56 URL [ Edit ]
りぼん様 Posted by yas.gc8b
たしかにおっしゃる通りなんですが、こればっかりは何とも言えないですね、
もしも飼育方法に問題があるとすれば、ブロイラーだって同じ事が言えますからね。。。
スウェーデンだったか、北欧の国でしたが魚の行き作りが残酷だからと禁止なんですが
これも似た様なものの考えですから食文化に関してこういう事をするのは
難しい問題だと思いますよ。。。
2012.07.04 Wed 22:00 URL [ Edit ]
えりみ様 Posted by yas.gc8b
おっしゃる通りで、農協に出荷してる野菜もそうで、農協が指定する
農薬を使わないと取ってもらえないのは周知の事実で、それが嫌で
独自に無農薬で作ってスーパーと直接契約してる農家も多いですからね。。。

まぁ~それはともかく食文化に対する非難ほど難しい問題は無いでしょうね~
クジラやイルカは食べちゃイカンとか言う国の人達にそれじゃ牛や豚も食うなって
言いたくなりますからね、オーストラリアじゃカンガルー食べてるし、北欧の
どっかの国は魚の行き作りが残酷だから禁止だとか、そう言う事言い出したら
限が無いですからね。。。
2012.07.04 Wed 22:06 URL [ Edit ]
Posted by FREAK
動物愛護団体からの批判だそうですね
こんなの言ってたらキリがないですよね
でも禁止になるって相当ですよね
2012.07.04 Wed 23:51 URL [ Edit ]
Posted by エミリー
なんで、フォアグラがダメなんですか?
製造過程に問題があるのかなぁ~
フォアグラって、肝硬変の肝臓ですよね、確か。
私は生肉も食べないし、フォアグラも好きじゃないから、全然いいんだけど~ww
2012.07.05 Thu 00:31 URL [ Edit ]
FREAK様 Posted by yas.gc8b
そうですね、おっしゃる通りでこういう食文化に対して
批判してれば限が無いですからね、シーシェパードみたいな
ある種の環境テロと同じようなものですからね~
こんな事、言ってると肉どころか魚すら食べれなくなってしまいます。。。
2012.07.06 Fri 10:38 URL [ Edit ]
エミリー様 Posted by yas.gc8b
無理やり食べさせて肝臓を肥大化させるやり方に問題があるそうです。
しかし食文化は世界中に色々あるのでそれを批判するのはいかがなもの
かと思います、そのな事言ってたら屠殺状なんて見るに堪えない残酷な事
やってますからね、こう言う事を言い出したら限がありません。。。
2012.07.06 Fri 10:42 URL [ Edit ]
Posted by きみちゃん
そうなんですよ。生レバが無くなって、僕の夏の主食が消えました。生レバで死んだ人はいませんが、僕は生レバが無くて死んでしまうかもしれません。霞ヶ関のお役人さまは、僕が死んだら責任をとってくれるのでしょうかねw
拍手です!
2012.07.08 Sun 00:46 URL [ Edit ]
きみ様 Posted by yas.gc8b
食文化は色々あるので、それをどーのこーの言う事自体に無理があります。
昔、カイワレが原因で食中毒が起きて死者まででましたが、何で生レバーだけ
やり玉になるのか判りません。。。
まぁ~そう言う小生はレバーダメなんですがね(笑)

2012.07.08 Sun 14:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yasgc8b.blog.fc2.com/tb.php/430-865b05f0
まとめtyaiました【米カリフォルニア州でフォアグラの生産・販売が禁止】
米カリフォルニア州で長年論争を呼んでいたフォアグラの生産・販売を禁止する法律が1日施行された。州内の高級レストランには、法律が発効する1日午前0時(日本時間同日午後4時)までに...
まとめwoネタ速neo 2012.07.05 Thu 22:16

Top↑

