TOP | ゲストブック | 愛車紹介 | 愛車 | 愛車の動画 | 車&モータースポーツ | ミリタリー&戦歴 | 鉄道 | 模型 | 映画&TV | 音楽 |  | グルメ | 料理 | 動物 | サイエンス | 雑学 | アート | ニュース | UFO&UMA | 超常現象 | お笑い | その他 | 
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
趣味の秘宝館
<<2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05>>
プロフィール

yas.gc8b

Author:yas.gc8b
長州生まれで、博多っ子。
現在、つくばに生息してます。

多趣味な動物大好きな野郎で
特にモータースポーツと模型は
生涯の趣味になってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
「雑学 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.02.18 Mon
空腹が記憶力をアップ
空腹

「勉強するには食前がよい」とも言われる。東京都医学総合研究所の平野恭敬主任研究員や齊藤実参事研究員、首都大学東京などの研究グループは、空腹状態になると記憶力がアップする仕組みを、ヒトの記憶メカニズムと共通性をもつショウジョウバエを使った実験で明らかにした。

研究グループは、記憶についてショウジョウバエを用いた過去の研究を検証した。ハエに1つの匂いと電気ショックを同時に与えると、その匂いを電気ショックと関連付けて学習し嫌いになる「嫌悪学習」。しかし、嫌悪の記憶が“長期記憶”として保存されるには、1回だけの学習では不十分で、15分間隔で何度も復習させることが必要となる。一方、1つの匂いと砂糖水を与えると、ハエはその匂いが好きになる「報酬学習」。この報酬の記憶は1回の学習だけでも長期記憶になることが分かっていた。ところが報酬学習の実験では、効率的に砂糖水を飲ませるために、ハエを空腹状態にしていたことに気がついた。

「空腹状態が長期記憶を作るために重要ならば、空腹状態にしたハエに嫌悪学習をさせれば、1回の学習でも長期記憶ができるはず」。研究グループは、ハエを絶食させた後に1回だけ嫌悪学習させて1日後に記憶を確かめてみると、予想通り長期記憶として保存されていた。記憶していたハエの割合は9~16時間絶食させた時が最も高く、満腹状態の約2倍あったという。

 長期記憶のメカニズムはショウジョウバエから哺乳類まで共通しており、脳の神経細胞では「CREB」というタンパク質が必要となる。CREBが機能するためには、さらに「CBP」と「CRTC」というタンパク質が必要となることから、これらの機能を抑える実験をしたところ、満腹時の複数回の学習による長期記憶にはCBPが重要で、空腹時の1回の学習で作られる長期記憶にはCRTCが重要であることが分かった。神経細胞の観察では、CRTCは空腹時には細胞質から細胞核に移動し、CREBと結合していた。

 空腹時には血液中の糖分(血糖値)が低下し、その結果、すい臓からのインスリンの分泌が低下する。インスリン低下によって逆にCRTCは活性化することから、遺伝的にインスリンの働きが低下しているハエで調べたところ、満腹状態でも1回の学習で長期記憶が作られた。

 これらのことから、満腹時には複数回の学習により、CREBがCBPと結合して活性化することで長期記憶が作られるが、CRTCはインスリンによって核外の細胞質にとどめられているために長期記憶形成に関係しない。空腹時にはインスリン分泌量が少ないために抑制が外れ、CRTCが核内に移動してCREBと結合しているために、1回の学習でも長期記憶が作られるというメカニズムが明らかとなった。

 研究グループは、ショウジョウバエでは適度な空腹状態ではどんな記憶でも長期記憶になるが、過度の空腹で飢餓状態に陥ると、食べ物の「報酬記憶」だけが長期記憶になり、他の記憶は長期記憶にならないことも発見した。「空腹で記憶力をあげる時には注意が必要だ」としている。

-National Geographic-

スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ
雑学    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2013.02.12 Tue
女性が1週間でもっとも老けて見える時間帯
女性

   少しでも若く見られたいと思うのは、多くの女性が願うところではあります。
   イギリスの研究調査で1週間の中で、女性が最も老けて見える時間帯が判明したそうです。


   論から言うと、女性が最も老けて見えるのは・・・

   毎週水曜日の午後3時半!

   イギリスの日焼けブランド「St Tropez」が行った調査によると、女性の気力が衰え、
   仕事によるストレスがたまり、睡眠不足や、週末の後遺症などの影響が最も出るのが、
   水曜日の午後3時半だとのことです。

   3分の2の女性がこの時間帯に最も疲労を感じると答え、4分の1の女性がお菓子を
   食べることでエネルギーを取り戻すと答えています。

   半分の女性が友人らとお酒を飲むと答えており、「アルコール内の毒素と糖分の分解には
   時間が掛ることから、週末のお酒の『後遺症』は水曜日の午後に初めて現われる」と
   伝えています。

   他にも睡眠が影響すると言い、週明けの月曜日の夜は安眠しにくいと答えた女性は37%、
   そして睡眠不足は自覚しなくとも48時間後に顔に影響が現れるとのことです。

   もちろん個人差や生活環境の差はあると思われますが、こうした根拠を説明されると、
   納得してしまう部分はあるのではないでしょうか。

   まだ週末が遠く週明けの緊張感もなくなってきた水曜日というのは、気力が萎えている
   というのもあるかもしれませんね。

   対外向けの顔写真などを撮影するのであれば、水曜日の午後は避けた方が良いようです。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット
雑学    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2013.01.08 Tue
sake_20130106182757.jpg

さまざまなお酒は休暇シーズンに欠かせない楽しみだ。ラム酒入りエッグノッグのクリーミーな味を心待ちにする人もいれば、華やかな味付けのカクテルやスパイシーなホットワインを好む人もいる。

グラスの中身が何であれ、新年の幕開けとともに乾杯するのが伝統行事だ。お祭り気分は最高潮。問題は、1杯目を飲み干すとすぐに2杯目、パーティーが進むにつれて3杯目…、と気前よく注がれる点だ。やがて音楽が静かになり、朝が訪れる。そして、やっかいな二日酔いも。

ズキズキする頭痛、胃のむかつき、発汗、全身の倦怠感など症状はさまざまだが、ダメージを受けたら治療が必要だ。痛みを和らげる最も簡単な方法は? その答えは尋ねる相手によって異なるだろう。

医者に行けば大抵の場合、水分補給のために水を飲むよう勧められ、炎症を緩和するイブプロフェンを処方される。麻酔科医ジェイソン・バーク(Jason Burke)氏によると、ビタミンBの摂取も有効だ。アルコールの代謝とエネルギーの生成を助けるという。

バーク氏は「veisalgia(“二日酔い”を意味する医学用語)」についてはかなり詳しい。ラスベガスで診療所「Hangover Heaven(二日酔いの天国)」を経営し、飲みすぎに苦しむ大勢の患者をアメリカ食品医薬品局で承認された水分補給剤と医薬品で治療している。

「二日酔いの症状は一人一人違う」とバーク氏は話す。「社員の生産性が失われたり、病欠で休むなど、社会にとっては数十億ドルの損失になる」。


◆二日酔いには唐辛子?

では、医学と無縁の世界からはどんなアドバイスがあるだろう。脂っこい朝食やバニラ・ミルクシェイクを口にする、スチームサウナで時間を過ごすなど、提案はさまざまだ。ある友人は、二日酔いに対抗する唯一の方法は唐辛子だと主張する。ブラッディ・マリーを飲むと症状が緩和されると断言する者もいる。実際、「二日酔いには迎え酒」ということわざに従って、もう一杯酒を飲むケースは多い。

このような“治療法”が実際に効くのかは議論の余地があるが、一つだけ確かなのは、惨めな状態は世界共通という点だ。二日酔いを免れるのはアルコールをまったく飲まない人だけである。

ときどきでも深酒をする人には、世界各国の対処法を紹介した画像をご覧いただきたい。たくさん飲みそうな機会が近づいたら、この中のどれかを冷蔵庫にストックしておくのが賢明だろう。一部については少し解説しておこう。


【 ドイツ: ニシンの酢漬け 】
 ニシンの酢漬けやマリネは、ドイツの酸っぱいおつまみ「ロールモップス」の主な材料だ。小さな白身魚の切り身を玉ねぎとピクルスの周りに巻いて作る。二日酔いに効果的な食べ物と見なされており、「katerfruhstuck(ドイツ語で“二日酔いの朝食”の意)」の中心的な料理だ。


【 中国: 濃い緑茶 】
 中国で二日酔いになったら、中国人に従ってお茶を飲むのがよい。具体的には、濃い緑茶だ。レモン汁やお酢を入れた水も効果的と考えられている。


【 アメリカ: 生卵入りトマトジュース 】
「プレーリーオイスター」というカクテルは、多くのアメリカ人にとって究極の強壮剤だ。一般的には、トマトジュース、ウスターソース、黒コショウ、生卵の黄身を混ぜて作る。アルコールを少し加えるバーテンダーもいるが、おそらく“迎え酒”の効果を高めるためだろう。いずれにしても、すばやく飲むように作られている。さっと飲み干すのがコツだ。


【 日本: 梅干 】
 梅干の味は人によっては慣れが必要だろう。しかし、極めて高塩分の梅の塩漬けは、日本では二日酔いの治療手段としておなじみだ。そのまま食べたり、緑茶と一緒に味わったりすると症状を緩和できる。日本ではこのほか、シジミの味噌汁、生の柿や干し柿などが二日酔いに効くとされている。


【 ロシア: カバノキの葉付きの枝 】
 二日酔いのロシア人は、何かを食べたり飲んだりせず、サウナに直行する。蒸気に誘発される発汗は、体からアルコールの毒素を取り除く最良の方法と言われている。完全にアルコールを抜くために、カバノキの枝で自分の体を強く打ち、血液の循環を促す人もいる(カバノキの枝はこの用途専用に多くの店やサウナで販売されている)。

-National Geographic-

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
雑学    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.10 Mon
ハルデン刑務所
刑務所01

   ノルウェーは世界でもっとも社会福祉や人権が進んでいる国のひとつと言われ、
   国連の発表する「世界一豊かな国・住みやすい国」でも1位に輝いています。

   そのノルウェーには、世界一人道的であるとも甘やかしているとも言われる、
   「ハルデン刑務所」があります。

   とても刑務所とは思えない快適な設備をご覧ください。


刑務所02
   ノルウェー南部にある「ハルデン刑務所」は2010年に完成し、収容人数252名、総工費は約20億円




刑務所03
   こちらが独房
   圧迫感がないように、窓は大きく鉄格子などもありません。




刑務所04
   扉の付いた清潔なシャワートイレはもちろん、テレビや冷蔵庫も完備。
   驚くべきことに、殺人犯やレイプ犯などの凶悪犯もここに収容されるとのこと。




刑務所05
   独房の廊下。
   看守の半数は女性で、囚人たちの攻撃性を減少させるための配慮だそうです。




刑務所06
   CDやDVDも充実している図書室。




刑務所07
   こちらは体育館。
   すべての囚人が1日1時間半、運動施設を使用する権利があります。




刑務所08
   女性のパーソナルトレーナーまで付いてます。




刑務所09
   ボルダリングも出来ます。




刑務所10
   30エーカーほどの森を自由に散歩することもできます。




刑務所11
   囚人たちは1日9ドルの労働もします。




刑務所12
   週に1度は、自由に所内のスーパーで買い物も出来ます。




刑務所13
   もちろん調理することも可能です。




刑務所14
   さすがに刃物はロープ付き。




刑務所15
   プロ機材が置いてある音楽ルームではバンド活動もできます。




刑務所16
   当然、歯科検診も完備されてます。




刑務所17
   こちらが所長。
   騒動や逃走などのトラブルは起きたことはないと言い、制限付きとはいえ、
   外との接触や、週に3回家族と話すこともできるそうです。
   (ちなみに再犯者は設備のわるい刑務所へ行くとのこと)

   ここの方が、よほど人間らしい暮らしができていると言う人も少なくないかも……。

   ノルウェーの刑務所がこのように充実した設備である理由ですが、懲罰よりも更生・
   社会復帰を目的としているため。

   犯罪者のほとんどは貧困や愛情不足など、境遇や生活環境が劣悪であると言い、加えて
   刑務所暮らしが厳しいと社会復帰ができないとの考えのようです。

   日本の感覚だと抑止力が働かなくなるのではないかと不安も感じますが、再犯させないことを
   重視した結果とも言えます。

   ちなみにノルウェーの再犯率は16%とヨーロッパで最も低く、イギリスは50~60%、
   日本は約41%(平成23年版 犯罪白書)です。

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報
雑学    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.12.04 Tue
男女間の視線の違い、その理由に迫る
視線

男女は物の見方が違うと言われる。最新の研究によれば、性別によって注目する部分が異なると証明されたという。

男女計52人を対象に実験を行ったのはイギリス、ブリストル大学の研究チーム。さまざまな画像を見せたところ、注目する場所や視線を動かす範囲が男女で異なっていた。

研究チームは、映画、ドキュメンタリー、絵画の静止画を19~47歳の男女各26人に呈示し、その視線を記録した。使われたのは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』、『インサイド・マン』、ドキュメンタリー『ブルー・プラネット』などの1コマや、エドワード・ホッパーの『People in the Sun』、デイビッド・バウアーズ『Three Graces』など。

視線は1~5カ所の“ホットスポット”、特に人の顔(特に目)や身体の一部(手など)に集まった。

女性は男性よりも見る領域が広く、男性が注視する場所よりやや下方の、顔以外の部分に視線を送っているケースが多かった。

ブリストル大学の博士課程で視覚を研究し、チームを率いたフェリクス・マーサー・モス(Felix Mercer Moss)氏は、リスクを避けたい気持ちが一因と推測する。西洋文化において、相手を凝視する行為は脅しと見なされる場合があるからだ。

「女性は、相手の目に合わせる行為が高リスクととらえている可能性がある」と同氏は話す。そのため、顔を見る時は男性と比べて下の位置に焦点を当てているという。

男女間における視線の動きの違いについては、いろいろな研究がある。しかし、「感情を表現した顔や、性的に挑発するような写真など、使用する画像が偏っていた」と同氏は指摘。今回の研究では、より一般的な視覚刺激でも、男女に違いが出ると仮説を立て、それが実証された。

イギリスのイースト・アングリア大学で社会的認知を研究するアンドリュー・ベイリス(Andrew Bayliss)氏は、今後に期待できると高く評価している。「次の課題は原因の解明だ」。

マーサー・モス氏も、成果が眼球運動の研究に役立ってほしいと願っている。「視線追跡を扱う学部の在籍者は、男女比が偏っている場合が多い。例えば、コンピューターサイエンスでは男性が、心理学では女性が多数を占める。性別の偏りが研究結果にも影響している、としたらどうだろう?」。

男女の違いをテーマにした長年の論争の決着はまだまだ先になりそうだが、ものの見方が異なっていることは確かなようだ。

-National Geographic-

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術
雑学    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。