TOP | ゲストブック | 愛車紹介 | 愛車 | 愛車の動画 | 車&モータースポーツ | ミリタリー&戦歴 | 鉄道 | 模型 | 映画&TV | 音楽 |  | グルメ | 料理 | 動物 | サイエンス | 雑学 | アート | ニュース | UFO&UMA | 超常現象 | お笑い | その他 | 
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
趣味の秘宝館
<<2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09>>
プロフィール

yas.gc8b

Author:yas.gc8b
長州生まれで、博多っ子。
現在、つくばに生息してます。

多趣味な動物大好きな野郎で
特にモータースポーツと模型は
生涯の趣味になってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「鉄道 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.06.07 Thu
JR新山口駅
新山口01

   新幹線で帰省した時は、ここ新山口駅で宇部線に乗り換えします。
   2003年以前は小郡駅でしたが、それ以降は新山口駅に改名して
   小生としては、今でも小郡とつい言ってしまうほど馴染みの駅でもあります。





新山口02

             これを見ると、小郡駅だったのがよく判ります。
             何だか懐かしいですね~

             母方の実家が山陰地方だったので、子供の頃に学校が長期の休みに
             なるとよく、ここで山口線に乗り換えていたので思い出深いのです。




新山口03

   時間があるので、うろうろしていたら何と、SL山口号(C57)の客車が留置して
   あるのを発見し早速、撮影しましたがデジカメを持ってくればよかったですね、
   撮影は全て携帯からなのが残念です。




新山口04

   展望車風客車(オハフ13 701)の展望車のデッキです。
   
   旧番号オハフ13 59。1923年製のオイテ27000形を参考として改造された。
   新山口寄りを開放式の展望デッキに改めている。
   床はカーペット敷きとし、窓には横引きカーテンを取り付け、天井は明かり取り窓のついた
   二段天井とし、明かり取り窓の内部に照明装置を入れている(他の二段天井車両も同じ)。
   当初は赤茶色の塗装で、屋根上の冷房装置を一体型のカバーで覆い、明治時代から昭和初期の
   客車の二重屋根に似せた外観としていた。
   -Wikipedia-
   



新山口06

   イベント列車だけあって、かなり綺麗にされてます。
   実家に居る頃から運行していたので、もう随分と長くなりますが、実はまだ一度も
   乗った事は無いんです(^_^;)
   乗ってみたいんですがね(笑)



新山口07

           ご覧の通りで運行は新山口~津和野の間です。
           JR津和野駅にはまだ当時のままの回転台や、給炭水設備が残ってるのが
           幸いして運行出来るようになった裏の事情もあるんです。

           小学校の低学年の頃はまだまだSLが現役でよく乗ってましたが
           トンネルに入ると煤煙が入り込んで大変なので窓を閉めたものです(笑)




新山口08

   回転台です。
   当時は扇状の車庫があり、色んな種類のSLが在籍してました。
   車庫が無くなりましたが回転台は今も現役で使われてます。

   色々探しましたが肝心のSL、C57の姿は発見出来ませんでした。
   多分、どこかの車庫に居るのでしょう。




新山口09

           キハ187系「スーパーおき」(新山口~米子)です。
           最初に特急「おき」として登場した当時は80系車両で、それから
           181系に変わり、その当時はお袋の実家に遊びに行くのによく
           利用してました。
           
           6量編成で、特に181系が大好きでしたが今ではカラフルな
           塗装になって車両も187系に変わり、名前に「スーパー」が
           付いていますが、何と2両編成なのに驚きです。
           時代は変わるものなんですね・・・

           でも小生的には国鉄色な181系がやっぱり好きですね。
           187系って特急らしくないし、何だか今一に思いますし、
           しかも車内販売も無く、もう最悪です(笑)
           80系や181系時代にはちゃんと車内販売があったのに
           寂しいものです。。。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
鉄道    Comment(13)   TrackBack(1)   Top↑

